Brand New Chaos! mnst.exblog.jp

<   2016年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先週、国際鯖にもようやくファンタズマゴリカ・アップデートが実装された。
Episode 15.1のみなので、インスタンス1つとメカニック系の新装備が追加されたのがメインのようだ。
(GXでしかやってないけど) 新インスタンスの雑感は、ジッターバグインスタンスと似た印象。道中は覚えゲー、NPCの会話が馬鹿みたいに長い・飛ばせない、MVPはHPが高いけど即死は攻撃ない。
ドロップ率アップイベントが来てたおかげもあってMVP品は一通り出た。
うおー、Sありカドリールに費やした時間とお金は一体なんだったんだ!しかもゲットできなかったし。でもまだ欲しいのには変わりないけど。

本当に、とにかく、ありえないほど、ウルトラスーパーミラクル超絶、NPCの話が長い。
なので、いろいろ考えた挙句にガムを食べるタイミングは1体目の魔導ギアにした。
それでちょうどMVPを倒し終わったあたりでガムが切れる。どうだ、賢いだろう。
Dexが高い子は魔導ギアと玉ねぎちゃんにスティルも入れてる。


さて、ここから美味しいお話。
ウェルス駐屯地のデイリークエストのお話!
今んところ5つ見つけた。たぶんこれで全部のはず。
日本名で書くと
  • 外郭トンネルのモンスター討伐 (Base 2.25m/ Job 1.5m)
  • 中央広場のモンスター討伐 (Base 2.25m/ Job 1.5m)
  • アトナドの依頼 (稼働制御装置収集) (Base 2.25m/ Job 1.5m)
  • 凝集されたエネルギー収集 (Base 2.25m/ Job 1.5m)
  • 成果報告書提出 (Base 0.45m/ Job 0.45m)
Lv.153のGXで5つすべてやるのに所要時間8~10分ほど。それだけでBase経験値が9.45mって美味しすぎじゃないのか。
聞いた話だとTurn-In Questシステムが近々なくなるらしいので(フォーラムのどこに書いてあるのかは未だに見つけられないけど・・・!)、その代わりにこういうことなのかなと。
必要Lvは130?140?よく分かってないけど、Atnadおじーちゃんのクエストを進める必要があるのでそれと同じだと思う。
インスタンスがやれるキャラなら更に2.25m+1.5m+MVPの経験値ぶん上乗せ。
う、うまああああい020.gif

っていうお話でした。詳しく知りたい人がいたら直接聞いてください。同伴出勤も辞さない構えです。

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2016-05-21 04:35 | Comments(0)

追尾のあれこれ

5/20 巨大ハエで移動時の追尾について書き忘れていたので追記しました


多重起動が公式に許されている国際鯖なので色々と便利。
というわけで今日は追尾(Auto Follow)関係のお話。
ちなみに使用OSはWindows、モニタ解像度 1,920 x 1,080、
ROの起動はフルスクリーン、スクリーンサイズは 1,360 x 768 x16 の環境やってます。
課金アカウントが2つあるので基本的にはROは2つ起動。
露店やポタ用アカウントを使う場合は追加しての3つ。
製薬の際のみ(かなり無理して)5つ起動。

以下、知ると便利な追尾のことをつらつらと。
分かりやすいように追尾する側を◆、追尾される側を◇で区別します。


<追尾をはじめる前に>
・No Control がOFFか必ず確認。ONだと高確率で失敗します。初回は成功しても二度目はほぼ失敗します
・追尾は、追尾する側◆が追尾したい相手◇をShift+クリックするだけ
・追尾ができたか確認したい場合、追尾する側◆が追尾先◇の右セルに立っていれば基本的には成功。ただし追尾でなく近接しただけの場合もあるので軽く動いてみて必ず右セルに位置するか確認するとよい
・ウィンドウの切り替えはAlt+Tabで行う。Altを押した状態でTabキーを複数回押せば目的のウィンドウが呼び出せる

<追尾の仕様>
・上記の通り追尾する側◆は必ず追尾先◇の右セルに位置する。障害物や他キャラがいる場合は他セルにはじかれる
・追尾先◇が移動した場合、逐次移動間のセルを参照するのではなく、追尾先◇がクリックしたセルのみ参照して移動を始める。またセルの参照が開始するまで多少ラグがある。移動し続ける場合、初回クリックセルと次回クリックセルがあまりに離れている場合、参照できずに移動できなくなる。逆にクリックセル間があまりに近い場合、キャラ◆がはじかれる場合も。適度な間隔でクリックするのがベスト。(自分でも何言ってるかよく分からないぞ、これ!)

<追尾中◆のキャラでNPCと会話したい場合>
・NPCとの会話開始は左クリック・右クリックどちらでも可能。左クリックすると追尾が切れるので、右クリックで会話開始・後はエンターで進めるのが楽です。

<別のMAPへ移動する方法>
・ワープポータルに入りたい場合は、ポータルが出ているセルの左側に追尾先◇が立てばOK
・MAP上のワープポイントはそのワープのある位置が問題になる。ポータルの左側に立てるようであれば上記と同じ手順。立てない場合は、一旦ポータルから多少離れ追尾先◇がポータル上をクリックするかポータルより先のセルをクリックすれば高確率で入ることができる。参照開始までのラグを考慮しての距離をとろう。

<狩り中>
・対象指定のスキルを使うと追尾はきれる。戦闘終了後に都度再設定を。
・対象指定不要のスキルであれば追尾は切れない。使うスキルの取捨選択をすると楽になる。例えば範囲支援はするけどLAはやめとこーとか。
・追尾キャラ◆が敵の前線につっこんじゃうよー!って場合は、追尾先◇が移動の途中でスキルを使用しているのが原因。対策としては大きく動くのをやめるか、スキル発動後すぐに立ち位置を再指定するの2つだと思う。逆にこの仕様を利用して追尾先◇をタンク役にするなんてことも可能。


以上です。
くどくど書いた上に画像もなく分かりづらい!すまん!
では、楽して楽しい追尾ライフを(゚∀゚)


<G-wing PT>
いわゆる巨大ハエPTでの追尾についてざっくりと。
ご存知のとおり、巨大ハエをPTLが使用するとホムも含め同時に他地点へ移動する。
着地後のモンスターから発見される順番は、だいたい以下のとおりになります。

1. ホム
移動・スキル使用を問わず一番最初に非無敵化します。ただしAIにて設定変更可能。
2. 追尾キャラ◆
着地後即座に追尾先◇のそばへ移動する
3. 移動・スキルを使用した通常キャラ
例外. 巨大ハエを使用する直前にスキル使用をしようとしたキャラ

んで、このことから学べることは、「追尾キャラ◆を生体PTにつれて行くときは、属性魔法の耐性装備をつけるべし」ということ。
特にMaestro・Wandyは耐性がないとセリアからの魔法攻撃で演奏が途切れる。
巨大ハエのたびに演奏解除されるのって、 I can dual.じゃないよね~(゚ェ゚)とせっせと民/湾にアスムをかける私なのでありました。おしまい。

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2016-05-04 17:06 | ◆RO 国際鯖 | Comments(2)

Chibi Popeの精錬値

そういえば、この情報けっこううさんくさいので信じないでください。
とりあえずグロリアス杖を+10から+12したら微妙に回復量が増えました。(追記2016/12/19)


たまにはABのことも書こう。
最近はHeart Wing Hairbandがあるので、FS Build(Full-Support)のChibi Pope一択の時代も終わったように思う。
それでもやはり手放せないChibi Popeちゃん大好き。
ABが重視するHeal Amountについて一部誤解があるようなので前提を話すと、MATKを上げたからといってHeal Amountは必ずしも増えるわけではない。
Status MAtkは影響します。でもEquipment MAtkは基本的に影響しません。

Status MAtkは、IntとLukを上げた時に増える左側の数値。MATK ○○+●●の白丸の部分。
Equipment MAtkは、武器・防具・エンチャント・カードで増える右側の数値。↑でいう黒丸部分。
(日本と同じで武器固有のMAtk部分は影響するかもしれないけどそこは未検証)

具体的に例を挙げると、ABがスペルエンチャントのFAWを装備してもヒール回復量は増えません。 ※Luk+2でMAtkが繰り上がる場合を除く

つまり何が言いたいかというと、
まずiRO WikiのHeal Amountのページの情報は誤っている。それがまずひとつ。

それからChibi Popeの精錬はどこまでやればいいのか。
結論は、アークエンジェルカードを使いたい場合は+9で充分。お金に余裕がある場合は6精錬以上ごとにつく1%を狙うといい。私には手が出ない。前述の通りMAtkのボーナスはヒール回復量には影響しません。
(つーか、ゲーム内のアイテム説明欄が一部欠損していて分かりづらいんじゃー)
パルスカードを使いたい場合は+12まで頑張りたい。
でも正直パルス挿しを作るならその予算でAA挿しを狙いたいし、+12HWHを夢見た方がいい気がする。なんせ極めるなら、パルスはホワイトレディの下位互換に変わりないし。

これを外国人につたない英語で必至に説明したんですが、フーンほんで?(鼻ほじほじ)みたいな反応で心がパキーンと砕け散りました。

ああ、また中途半端な記事を書いてしまった。

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2016-05-03 05:27 | Comments(0)