Brand New Chaos! mnst.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

WoE トレーニングエディション(TE)の開催時間アンケートがForumで始まっています。
b0009778_15341598.jpg

自分用に項目の日本時間を調べてみました。
鯖統合時のアンケでは悲しみの結果でしたが、今度こそ日本人も参加がしやすい時間を!!!
とても大事なアンケートなのでぜひ投票しましょう!

【参考】
・その他WoEの時間(夏季)
WoE1 現地の水曜16~18時 日本の木曜午前8~10時
WoE2 現地の土曜16~18時 日本の日曜午前8~10時

アンケートページ(フォーラム)
・アンケは6/3まで
・現地時間は太平洋標準時(PST)と太平洋夏時間(PDT)とする
・時差-17時間、夏季は-16時間
・現地時間表記は24時間表記、日本時間表記は午前午後表記とする
開催時間は項目中に記述なしあくまで目安

・Odaの追記の内容は、XさんがA曜の朝、YさんがA曜の夕方に投票した場合、両票はA曜に影響力を持つ。まずは曜日の票を集計し、その後最も人気のある時間帯を考慮し決めますという意味?かな?違ったらすまん!

・何度も見直した計算結果です。間違っていないことを願います!!

【項目】
★1 Sunday Morning
目安) 現地の日曜 9~12時 → 日本の月曜未明 午前2~5時 夏季/午前1~4時

★2 Sunday Afternoon
目安) 現地の日曜 13~17時 → 日本の月曜早朝 午前6~10時 夏季/午前5~9時

★3 Sunday Evening
目安) 現地の日曜 17~22時 → 日本の月曜昼ごろ 午前10~午後3時 夏季/午前9~午後2時

★4 Monday Afternoon/Evening
目安) 現地の月曜 13~22時 → 日本の火曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★5 Tuesday Afternoon/Evening
目安) 現地の火曜 13~22時 → 日本の水曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★6 Thursday Afternoon/Evening
目安) 現地の木曜 13~22時 → 日本の金曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★7 Friday Afternoon
目安) 現地の金曜 13~17時 → 日本の土曜早朝 午前6~10時 夏季/午前5~9時

★8 Friday Evening
目安) 現地の金曜 17~22時 → 日本の土曜昼ごろ 午前10~午後3時 夏季/午前9~午後2時


さあ投票しましょう!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-29 16:04 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
異世界スポットが終わってゲフェン・スポットライトイベントが始まりました。
http://www.playragnarok.com/news/eventdetail.aspx?id=330

さっそく以前おかしなことになっていた衣装3種類の効果を実測してきました。

結果から書くと、当初の説明通り対象マップでのみ+20%の経験値ブースト効果を確認。
グラストヘイムがスポットライトから外れてしまったのが残念ですが、学生帽(ゴーグルやらもろもろ)と片眼鏡のセットなら衣装部分だけで150%となかなかです!
衣装がなくともスポットライトで200%になっているので今週は下のTIも悪くないと思います。
ところでゲフェニアDの項にウィンドゴーストが入ってるけど、あそこにはもともとウィンドゴーストはいないよね!?

では実測値はこちら

Lv.80ガンスリ

ウィンドゴースト Lv.80 Base.918
計測MAP GH階段D
なし 2,754 →Vip150% x SL200% ※基準値Aとする
学生帽 3,579 30%アップ
ゴスのみ 2,754 効果なし
片眼鏡のみ 2,754 効果なし
ノアのみ 2,754 効果なし
ノア+片眼鏡 2,754 効果なし
学生帽+片眼鏡 3,579 30%アップ (学生帽のみと同じ)

空プチ Lv.79 Base.900
計測MAP ゲフェン←←
なし 2,700 = Vip150% x SL200% ※基準値Bとする
学生帽 3,510 30%アップ
ゴスのみ 3,240 20%アップ
片眼鏡のみ 3,240 20%アップ
ノアのみ 3,240 20%アップ
ノア+片眼鏡 3,780 20+20%アップ
学生帽+片眼鏡 4,050 30+20%アップ


【オマケ】
スポットライト対象モンスターのレベル

ゲフェンフィールド
1 Poring
4 Pupa
5 Chonchon
6 Fabre
19 Ambernite
13 Roda Frog
13 Mandragora
20 Thief Bug Egg
21 Stainer
23 Creamy
29 Smokie
30 Poporing
32 Horn
34 Elder Wilow
38 Coco
43 Orc Baby
44 Orc Warrior
44 Goblin (Axe)
44 Goblin (Flail)
45 Orc Lady
48 Goblin (Dagger)
56 Goblin (Mace)
59 Flora
65 Mantis
70 Sidewinder
79 Sky Petit
86 Ground Petit

ゲフェンダンジョン
17 Zombie
26 Poison Spore
46 Whisper
47 Drainliar
61 Ghoul
63 Hunter Fly
63 Jakk
69 Nightmare
90 Marionette
93 Deviruchi

ゲフェニアダンジョン
80 Wind Ghost
86 Wraith Dead
105 Fake Angel
117 Mini Demon
118 Violy
119 Succubus
120 Incubus
122 Knight of Abyss

オークダンジョン
51 Orc Zombie
53 Orc Skeleton
54 Zenorc
78 Orc Archer

ミョルニール山脈
22 Tarou
29 Bigfoot
47 Argos
55 Beetle King
62 Dustiness
65 Driller
75 Argiope

廃坑ダンジョン
39 Martin
42 Giearth
44 Skel Worker
49 Myst
82 Cramp
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-29 10:00 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

キックスタートイベント

ジャンプアップイベントと似たような趣旨のキックスタートイベントがきてますね。
[C&R] Kickstart the Summer Leveling Extravaganza
新規さんや新キャラ作成のLv70までのレベリングを簡単にしよーっていう感じで、去年は70までの必要経験値が半分になってたんだっけか?
今年は内容が違うらしくって、とりあえずLv12のノービスでイズのNPCに会いに行って試してきました。

いまいち詳細は分からないので分かったことをメモとして以下に。

・イズ街の南の橋にいるマムNPCがすべてのクエストを担当
・ノービスで話しかけるとクリアチュラ学院で転職してこいと言われクエが進められない→スパノビになりたい場合に不利
・指定されたモンスターを討伐すると一定のレベルまで上がるぶんの報酬経験値がもらえる
・1段階目、到達レベルB.35/J.30 対象:ゾンビ20体/スケルトン20体 転送あり FD前
・2段階目、到達レベルB.45/J.40 対象:エルダー50体 転送あり フェイヨンフィールド
・3段階目、到達レベルB.50/J.50 対象:オークウォーリア50体/オークレディ25体 転送あり 兄貴村
・4段階目、到達レベルB.70 対象:サベージ100体 転送なし
・到達レベルに達するまでの振れ幅ありの報酬がもらえるのでVIP・nonVIP問わずに同じ内容で同じレベルまであがる
・4段階目はJob報酬なし。ベースは約14.5mぶんもらえる
・エデン装備の支給がある場合とない場合がある。条件不明。おなじものを2回もらえたりもする
・クエ受注と同時に1~3段階目では各MAPへ強制転送。クエスト受注中であれば再転送も受けられる
・70に達するとNPCと会話ができなくなる

・それなりの汎用装備があればアコでも1時間ほどで70に上がるようです。

<追記>
・転生後すぐにハイノビでNPCに話しかけると危険!転生前に討伐をクリアしたキャラはNPCと話すだけでドンドンLvアップ。ノビだとJob経験値がもらえません。再度の討伐は不要。なので必ず転生1次になった後に話しかけましょう。
・それを知らなかったせいでBase70、Job1のハイアーチャーができちゃった!


かなり便利なNPCだと思いますゆえ、ポタ垢のアコたんズをプリにするチャンスでございます!
TEもくるようだし活用するといいっすね。期間は6/25までだそうです。
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-25 18:04 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

衣装3種に追加効果

今朝のパッチで5月頭にKafra Shopに追加された3種類の衣装装備に効果が追加された。

-- 5/14 George Lucas Birthday maintenence Special Edition
The jRO costume headgears in the shop will now give +20% exp to monsters killed on maps that are part of the spotlight. When the spotlight changes next week, the bonus will switch to those maps. This bonus will expire in late June.

経験値+20%、ただしスポットライト対象MAPでの討伐に限る。
来週のスポットライト変更で対象マップを入れ替える。効果は7月下旬まで。


旧アローラ衣装Boxの亜種ですね。単品売りなのと効果が限定されてるところが違ってる。
・Noah Hat 上段
・One Eyed Glasses 中段
・Gothic Hearwing 上・中段
どれもかわいい。お気に入りは眼鏡。全キャラに欲しいくらい。

ってわけで効果を実測しに異世界がSLなのでネコ転送でブラゴレMAPへ行って来た。

しかし装備を入替えながらブラゴレパコパコするも、開始から間もなく黄文字でアナウンスが流れる。
「1分後にメンテはじめるからー。衣装の効果を修正すんでー。すぐ終わるからー!」 (iROだとよくある流れ)
そしてすぐにメンテが始まってしまった。

では記録できていた部分を紹介しときます。
あ、それと衣装に経験値増加効果があるものはいくつかあって、日本人間で有名な衣装ゴーグルだとか、エクラージュで作成可能な学生帽だとか、クラウン・ティアラ・プロメシアンクラウンとか。プロメシアンだけ+20%だったかな?15%だっけか?他はどれも30%。
ここらへんはもう少し詳しく知りたい人がいたらまた改めて投稿しよう。



Lv.135皿 対ブラゴレ(Lv.133)
基準B.Exp値 6,553、Lv差-2で補正なし、VIP+50%を計算して普通なら9,829(基準A)、
更にスポットライトボーナスは+100%(のはず)を加味して19,659(基準B)となるはず
(この計算式は毎回どこかの部分で小数点が切り捨てられるのか一の位に誤差が発生する)
一応、ハエでブラゴレを探して新品を数体ずつ倒す。

では改めてメンテ前の計測値を

衣装なし →7,863
ノア →7,863
ゴス →3,931
片眼鏡 →1,9656
衣装学生帽+片眼鏡 →25,552


明らかに数値がおかしいな!そもそものスポットの効果はどこいった!
基準Aと比較しても衣装なしの段階で-20%、
ゴスに至っては装備すると獲得経験値が半減される!
更に学生帽+30%と片眼鏡+150%が乗算されている!!(※)つまり+225%で三倍教範を超えた!!!
※通常は加算扱い
いやまあ基準値にマイナス補正がかかってるから、ある意味超えられてないけども・・・



・・・くどくどと書いてしまいました。
結局メンテ後にどうなったかを。

衣装なし 19,656
これは基準A+100%(=基準B)の値なのでスポットの効果は戻った。

衣装学生帽 25,552
これは上記+30%の値。普通。

あとは
片眼鏡のみ、ゴス、ノアのみ、ノア+片眼鏡
各 19,656
っておい!3種類とも衣装の効果がないやんけ!!

つまりパッチノートにはまだ+20%の効果をつけましたと書いてありますが、実際は効果がありません。
今後また修正が入るかもしれませんが。
っていう内容でした!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-15 22:02 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
エンリッチハンマーさんがやってきた!
今回はちょっと前にクジに入ったIsabella Red Earを過剰したよ。
いつも精錬には大苦戦だけど今日はすんなりと+10に。そしてオーバー精錬で+13になりました。ラッキー!

同じASPD上昇系頭装備には対抗馬がいて、こちらも過去のクジ品である「スモールポリンバンド」。
各効果を記載しておきます。

【Small Poring Band [1]】
・3精錬ごとに攻撃速度+2% (攻撃ディレイ減少)
・モンスターを倒した時の獲得経験値+3%
・精錬値が10の時、ASPD+1
・スロット1 ・上段 ・DEF8 ・重さ35 ・要求Lv.1 ・全職装備可能

→(+15は非現実的すぎるので)+12精錬時の効果は、ASPD+1、攻撃速度+8%


【Isabella Red Ear】
b0009778_1422316.png・STR+5 ・MHP+5%
・火属性モンスターからのダメージ-10%
・精錬値が9の時、ASPD+1
・+9以降、+2精錬ごとにASPD+1
・スロット1 ・上段 ・DEF8 ・重さ30 ・要求Lv.1 ・全職装備可能

→(+15は(ry)+13精錬時の効果は、ASPD+3  ※+11の時で+2でした

ちなみにイザベラは紛らわしいけどスロットあり
スロット欄の表示はありませんがカード使用時に候補に出てくるタイプでした。大型クロスボウみたいな感じらしい。




さてそれでは実際の効果を類似品のスモールポリンバンドと比較してみよう!


試用者1号、AGIのそこそこあるレンジャー ASPD 180
ポリン選手 ASPD 182
b0009778_14173015.png


イザベラ選手 ASPD 183
b0009778_14174395.png


続いて試用者2号、AGIのまったくないマーチャント ASPD 157
ポリン選手 ASPD 161 !!!
b0009778_14281040.png

なんと表示上でASPD+4されました。

イザベラ選手 ASPD 160
b0009778_14284317.png



結果はイザベラやポリンバンドを使いこなせる高ASPD職には、イザベラの方がやはり有用。そのぶん精錬が大変になるけど。
そして低ASPDキャラだと%上昇の方が恩恵は大きいため、スモールポリンバンドは完全には死んでいなかった!AGIの境目がどこらへんなのかは分かりませんが・・・。
もしかすると高ASPDでも他の装備との組合せ次第では表示上では同じ値になる場合があるかも?
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-08 14:50 | ◆RO 国際鯖 | Comments(2)
エレノアの解説も辞書と戦いながら訳してみました。
ねこちゃん、けっこうなダメージを出すので私はそれほど弱いイメージを持っていなかったのだけど、数狩るゲーの国際鯖では想像以上にぼろくそに書かれてた。
おうまさんに引き続き悲しみをもって閲覧ください。
それと今回本当に訳に苦労したので誤訳が多いかもしれません。そして意訳が多いです。英語ムズイな。

参考
[iRO] iRO Wiki http://irowiki.org/wiki/Eleanor
[jRO] アルケミストテンプレート http://www.ragfun.net/alchemist/index.php?%A5%DB%A5%E0%A5%F3%A5%AF%A5%EB%A5%B9S%2FHomunType%2FELEANOR


エレノア(得意:PvM/PvP)
b0009778_17222121.png
長所
・単体相手の秒間与ダメが一番高く、いくつかの高レベルMobも倒すことが可能
・小規模なPvPなら時々役立つ
短所
・飼い主への有用なバフスキルがない。通常狩り以外では役に立たない。
・範囲攻撃スキルがないため、レベリングが単体攻撃スキルのみとなる
・噂に反しエレノアのスキルポイントが不足するということはない。ホムが獲得するスキルポイントはLv150時に50ポイント、進化前(ホムの種類問わず)に奥義を含む全スキルを取得して最大で18ポイント使用、エレノアの全スキルを取得して最大31ポイント(*1)使用、計49ポイントなので1ポイントのあまりが発生する。*2

恐らく1番人気のないSホムで(バフ・デバフ・範囲スキルがないので)攻撃しかできない。グーパン好きのモンクのようなこのネコ娘は視界に入るすべてを冷酷にたたきのめし、相当な与ダメのコンボを繋ぐ。しかしながら補助としては最良とは言えず不人気の理由となっている。PvPでは役割があるとは言っても、いくつかの他種のスキルの方がより有用であると分かるだろう。範囲攻撃を持たないため、数をまとめて狩る通常狩りの場合にはまったく役に立たない。しかしまあたいていの飼い主はただ見た目を楽しんでいる。
フィーリルからの進化が最良。
補足
*1 iRO Wikiのエレノア詳細ページでスタイルチェンジがLv.5扱いとなっているが実際はLv.1
*2 これは別に短所ではないと思うが総じて全スキル取得に時間がかかるという意味あいであれば短所ともいえる?

スキル開放レベル(iRO・jRO共に同じ)
Lv.100 スタイルチェンジ(Style Change)
Lv.100 ソニッククロー(Sonic Claw)
Lv.100 ティンダーブレイカー(Tinder Breaker)
Lv.112 C.B.C(Continual Break Combo)
Lv.114 シルバーベインラッシュ(Silvervein Rush)
Lv.128 ミッドナイトフレンジ(Midnight Frenzy)
Lv.133 E.Q.C(Eternal Quick Combo)

以下に翻訳元を転載しておきます。

続きを読む
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-07 17:32 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
祝・ペインキラー取得
b0009778_19384888.png

セラ!やったー!やりましたぞー!

さて、バイエリの訳に続いてディーターを。
バイエリと比較するとベタ褒めの域。
訳すのってけっこう大変だ。つうわけで意訳と誤訳にご注意ください。

参考
[iRO] iRO Wiki http://irowiki.org/wiki/Dieter
[jRO] アルケミストテンプレート http://www.ragfun.net/alchemist/index.php?%A5%DB%A5%E0%A5%F3%A5%AF%A5%EB%A5%B9S%2FHomunType%2FDIETER


ディーター(得意:PvM/PvP/WoE/MVP)
b0009778_1927397.png
長所
・Lv.109で範囲攻撃(ラーヴァスライド)を覚えるのでレベリングが早く、属性が火なので多くの狩場で有効。後に覚えるマグマフローは手動でのホムのレベリングのよい火力になる
・パイロクラスティックは飼い主の与ダメを伸ばす一番よいスキルであり、グラニティックアーマーはいくつかの状況で役立つことがある
・さらにボルカニッシュアッシュはデバフスキルとして優秀
・進化前のホムの種類を問わず、遅かれ早かれ短所であったステータスを補ってくれる(例:アミストルの低INT)
・優秀なスキルが多く、恐らく最も人気のSホムである
短所
・パイロクラスティックの効果を最大にしたい場合、Lv.150にしなければならない
・火属性Mobや火属性耐性のあるMobが相手にはパイロクラスティックは逆効果となる。また装備を間違えていた場合、効果が切れるまで装備変更ができない。一旦使用すると効果を削除するも削除してもらうことも出来ない。
・斧/鈍器以外の武器でパイロクラスティックを使うとFCP(フルコ)があっても死んだ時にと武器が壊れてしまう
・Sホムに進化後にASPDが非常に下がりラーヴァスライド取得までのレベリングが大変。進化前がバニルかフィーリルだった場合はいくらか緩和される

Sホムの中で最も人気がある。ディーターは飼い主へ範囲攻撃も含む重要な与ダメの上昇をもたらす(武器が壊れるデメリットあり)。前衛能力も高く、素晴らしい範囲スキルのおかげで暫く放っておくことも可能だ。ジェネに大きく好まれる理由に通常狩りとMVP狩りで優れている点がある。PvPだけでなくWoEにおいては、以前は非常に適していたが弱体化されたためもはや理想的ではなくなった。
バニルかアミストルからの進化が最良。


スキル開放レベル(括弧内の数字はjROデータ)
Lv.102 (143) ボルカニックアッシュ(Volcanic Ash)
Lv.109 (109) ラーヴァスライド(Lava Slide)
Lv.116 (116) グラニティックアーマー(Granitic Armor)
Lv.122 (102) マグマフロー(Magma Flow)
Lv.131 (122) パイロクラスティック(Pyroclastic)

以下に翻訳元を転載しておきます。

続きを読む
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-06 19:38 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
もうすぐうちのセラちゃんがペインキラーを覚える!
ODで狩りの合間にSホムのことを改めて調べてみた。でも英語に明るくないので誤訳があったらこっそり教えて!

まずはバイエリから
(ボロくそに書かれていたので悲しみを持って閲覧ください)

参考
[iRO] iRO Wiki http://irowiki.org/wiki/Bayeri
[jRO] アルケミストテンプレート http://www.ragfun.net/alchemist/index.php?%A5%DB%A5%E0%A5%F3%A5%AF%A5%EB%A5%B9S%2FHomunType%2FBAYERI


バイエリ(得意:PvM)
b0009778_1154870.png
長所
・飼い主にSWを使う
・闇属性モンスターが得意
・MHPが高い
短所
・スキルが詠唱妨害ありというデメリットがあるため、進化前のホムのスキルでそれを補う必要がある(例:バニルのカプリス*1)
・範囲スキルを覚えるのがLv138と非常に遅い
・通常狩り/MVP狩りではそれほど役に立たない。セイフティウォールしかできない
・恐らく5種のSホムの中で一番実用的ではない

ユニークな外観の前衛型ユニコーン。飼い主へセイフティウォール使用や聖属性の範囲攻撃スキル(ハイリエージュスタンジェ*2)が特徴。しかしその範囲攻撃が詠唱妨害を受けるという最大の弱点があり多くのジェネには不人気。詠唱妨害を受けなければレベリングで役立つ場合もあるが、たいていの場合は役に立たない。ノックバックスキル(シュタールホーン)はPvPで役立つかもしれないがより最適な他の選択肢がある。
補足
*1 カプリスは詠唱なし
*2 jROではHSは詠唱なし。iROでは2秒(Lv最大時)の詠唱がある

スキル開放レベル(iRO・jRO共に同じ)
Lv.105 シュタールホーン(Stahl Horn)
Lv.112 ゴールデンペルジェ(Goldene Ferse)
Lv.121 シュタインワンド(Stein Wand)
Lv.130 アングリフスモドス(Angriffs Modus)
Lv.138 ハイリエージュスタンジェ(Heilige Stange)

以下に翻訳元を転載しておきます。

続きを読む
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-06 12:05 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
2体目の皿はスペルフィスト型で現在レベル135。
今ちょうど異世界のスポットライトがきてるのでソロ・スカラバ狩りを少しだけ頑張ってます。
b0009778_19164969.png

iROだとあんまりみかけないスペルフィスト型。というかTIのパーティだと必要なのはAoE(範囲火力)とSP剤・ストライキングが皿のお仕事だから、そりゃスペルフィスト持ちだとしても見かけることはないよなーっていう。
jROでの主流の狩り方とかも知りません。基本Aspdとかもろもろの装備とかも違うし。
なので完全に自己流。
メイン武器も+9クロノス(両手杖)にマランエンチャントをして、たまにパコパコしてました。
AGI 90だとなかなか避けないので痛い。でもなんか楽しい。でも痛い。精霊がじゃまでMobがなかなかタゲれない。でもまあ楽しい。
そんでもってスカラバさん。看板のハントとあわせてやってます。
個人用メモさんとこでマリシャス武器が有効だと知ったので、倉庫に溜め込んでた杖で私も作ってみた。
この装備でだいたい1発が15k~19kくらい。1スペルフィストで1体倒せるので悪くない。

いろいろ書こうと思ったけど忘れてしまった。
とりあえず!とりあえず!この頭装備でASPD+5です。それが強いです!
のんびりやる分には回復剤もほとんどいりません。ウォーマーとマリシャスでなんとかなってます。
あと経験値が1体30kほど入って美味しいです。
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-02 19:30 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)