Brand New Chaos! mnst.exblog.jp

カテゴリ:◆RO 国際鯖( 83 )

朧・影狼の実装直後に作ったまま放置になっていた朧を最近育成中。
風魔手裏剣 -乱華-(Swirling Pedal)がメインスキルの飛刀型(っていうのかな?)で、S=D>V>>A=LのLv.123な感じ。

さて、今日のメンテでエンリッチハンマーさんがやってきたので忍具エンチャントに挑戦してみました。
目標は、風魔手裏剣 -乱華-[2] に STR+3ダブルをつける。

各仕様は以下
・iRO Wiki より http://irowiki.org/wiki/Ninja_Gear_Enchants
・jRO NinjaTemplate より http://mohige.sakura.ne.jp/Ninja/index.php?%B1%C6%CF%B5%A1%A6%DB%B0%A5%A8%A5%F3%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%C8
・jRO公式 より http://ragnarokonline.gungho.jp/special/kagerou-oboro/enchant.html

私のやろうとしている忍具エンチャントを簡単にまとめると
・エンチャントもリセットもどちらも1回につき100,000zeny
・3スロット目、4スロット目は個別にエンチャント
・リセットは3スロットのみ、または両スロット。つまり1段階目の4スロットに残念なものがついても2段階目の3スロットへのエンチャントをやってからしか未エンチャントの状態に戻せない(計300,000z消費)
・iRO Wikiのデータをもとにとりあえず+12まで精錬した。(とりあえずっていえるほど簡単な精錬ではなかったが!)


で、結果はどうなったのかというと
一応 できました。
b0009778_12384213.png




そう、できたのだけど (続き)
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-03-13 13:01 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

改良系スパノビ装備

スパノビの改良系装備にいろいろとセット効果があるけど、ワチャワチャしていて分かりにくいので書き起こして比較してみました。
RO未実装システムWiki、スパノビWiki、iW Datebase、エデン2FのEnergy Crystal Bookを参考にしてます。

b0009778_7524369.png


・Bookには肩装備の項がなかった><
・Bookによると各装備に高純度エネルギー結晶 20個は必要ないようだ
・改良後の鎧はHiddenエンチャントはできるのかな?たぶんムリだよなー

上記を踏まえ、スパノビには店売りシリーズもあって、その中でも盾と肩が非常に優秀な効果を持ってます。

・【盾】 ノービスシールド[1] Def20 重量100 火・水・風・地・毒・聖・闇・念・不死属性ダメージ耐性+20%
・【肩】 ノービスマント[1] Def7 重量50 無属性ダメージ耐性+10%

てことで、やっぱり各セット効果と比べてもこの2つの効果には勝てない気がするという結論に・・・。
この2点を抜いた一部セットに【兜】+【靴】でMATK+20ってのがありますが、うちんとこのは魔法型じゃないですしー!すしー!
精製エネルギー結晶を500個集めるのもなかなか大変ですしー!すしー!
あ、靴のHP増加比較はちょっと気になるかな!改良型の単品性能で一番ひかれるのは靴だ!
うむ。
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-02-08 08:15 | ◆RO 国際鯖 | Comments(6)

OCAを50冊開けてみた

紫竜討伐やらなんやらで貯めてたOld Card Album (古いカード帖) がキリよく50冊になったので開封することにした。
OCAを開けたことは数えるほどしかないけど、最近いいこともないし私は夢をみるんだ!

参考までに本日1/31のOCA相場 約12m。先日までの下TIにエルダーが入っていたせいか最近はお値段普通。
高い時期で18mまで上昇してました。
逆に安い頃は8mくらいだったかな?
どっちもここ1年半くらいの間の値っす。

じゃあ出たカードを順番に。併せて本日の相場価格も載せておきます。月間相場ね。
色分け:1m以上→オレンジ、OCAより高い→グリーン


★20冊目まで
You got Ambernite Card (1). - 80,000z
You got Tarou Card (1). - 230,000z
You got Obeaune Card (1). - 96,000z
You got Nine Tail Card (1). - 7,000,000z
You got Nereid Card (1). - 80,000z
You got Egnigem Cenia Card (1). - 4,900,000z
You got Requiem Card (1). - 700,000z
You got Zhu Po Long Card (1). - 8,000,000z
You got Picky Egg Card (1). - 40,000z
You got Steel Chonchon Card (1). - 50,000z

You got Dark Illusion Card (1). - 90,000,000z
You got Myst Card (1). - 430,000z
You got Giant Hornet Card (1). - 4,700,000z
You got Hornet Card (1). - 48,000z
You got Stapo Card (1). - 180,000z
You got Crab Card (1). - 80,000z
You got Lude Card (1). - 440,000z
You got Goat Card (1). - 66,000z
You got Yellow Novus Card (1). - 2,300,000z
You got Pasana Card (1). - 17,900,000z

★祭りまで
You got Harpy Card (1). - 2,020,000z
You got PoPoring Card (1). - 18,000z
You got Parasite Card (1). - 1,900,000z
You got Yoyo Card (1). - 1,080,000z
You got Pirate Skel Card (1). - 700,000z
You got Ragged Zombie Card (1). - 190,000z
You got Female Thiefbug Card (1). - 28,000z

You got Kathryne Keyron Card (1). - (゚∀゚)
b0009778_8183849.png


★後夜祭(29~50冊まで)
You got Egnigem Cenia Card (1). - 4,900,000z ▼ダブリ
You got Smokie Card (1). - 2,600,000z

You got Teddy Bear Card (1). - 4,800,000z
You got Metaller Card (1). - 120,000z
You got Hode Card (1). - 400,000z
You got Female Thiefbug Card (1). - 28,000z ▼ダブリ
You got Medusa Card (1). - 800,000z
You got Marduk Card (1). - 6,400,000z
You got Martin Card (1). - 11,000z
You got Horn Card (1). - 950,000z
You got Loli Ruri Card (1). - 2,600,000z
You got Flora Card (1). - 280,000z

You got Andre Egg Card (1). - 128,000z
You got Picky Card (1). - 40,000z
You got Injustice Card (1). - 5,100,000z
You got Giearth Card (1). - 40,000z
You got Mandragora Card (1). - 140,000z
You got Mandragora Card (1). - 140,000z ▼ダブリ
You got PoPoring Card (1). - 18,000z ▼ダブリ
You got Bathory Card (1). - 1,100,000z
You got Thiefbug Egg Card (1). - 370,000z
You got Ambernite Card (1). - 80,000z ▼ダブリ


以上が50冊の結果ですた。大勝利。
アンバーナイトCで始まりアンバーナイトCで終わったあたりが美しい。みんなもアンバーナイトCが出た時はどんどん開けてこ。

またこつこつ紫竜にいく!モーラコインも欲しいし!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-01-31 22:29 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
個数もバラバラだけど開封時に記録したので画像で貼っておきます。
Bグレードコインバッグは個数が少ないので開けてません。
Shabby以外にも2-2MVP系ドロップのSグレードコインバッグも低い確率でSeagod’s Angerがでますな。

b0009778_156859.png

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-01-29 15:11 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
新イズルードの卵たちと遊んできたよ!

b0009778_15474463.jpg
右側2体のステータス
(左側2体は火属性)
HP 100m!強い!



b0009778_15481434.jpg倒したら墓標がわいた!


b0009778_15484324.jpgそして墓標がわく前に既に次の卵が湧いてた!終わらない卵地獄!
ちなみにMVPの表示・経験値はなし!




・ある程度HPが減ると自前で9,999ヒールをする
ボス属性なので各種検証に非常に便利 みんなボス大好きだよね
・ADSはダメージが発生しないらしい。VITが0なのかな?謎。
・阿修羅は撃てるヨ
・ノービスさんたちがひたすら殴ってることがあるけど殴り続けても意味ないからね!上のNPCと問答しようね!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2013-12-12 15:57 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

iRO 神器関連メモ

追記1: 2013/12/11 内容追加
追記2: 2013/12/12 内容追加

神器を持ってない私が神器関連の質問をちょくちょく受けるので、複数の所持者に聞いた内容をメモしておきます!
神器にはあまり興味がないからいつも仕様を忘れちゃうよ!
取引方法やら効果を保証するものではないのでご注意ください。
間違った内容もきっとあるよ!


・WoE1神器 (メギン・ブリシン・ミョル・スレイプニル) には所有者の銘入り版と銘なし版の2種類がある
・さっそく間違ってました。WoE1神器は通常版とエフェメラル版がある (所有者の名前はキープボックスにしか入らない。開封すると名前はなくなる)
・Ephemeral =つかの間の・はかない・短命な の意

こんな感じ↓ SS提供ありがとうございます
b0009778_16255657.png


・通常版は取引不可、アカウントバウンド、更新手続き不要
・エフェメラル版は取引可能、以前は更新手続きが必要だったが現在は手続き不要になったらしい。主にWoEギルドの神器の貸し出し等に使われるらしい
・更新については現在どちらも不要らしいので詳細は割愛

・WoE2神器は銘入り版のみ。且つ取引可能

・銘入りは銘入りなだけあってたぶん補償が手厚い。アイテムロストとか云々
・プロンテラ城に神器関連のNPCがいるけど何用かは知らない

・所有者変更の手続きは売り手・買い手の両者が運営チームにチケットを出して手続き依頼をする。その後数日で(早ければ翌日とか)運営が作業してくれる。その際、依頼した名前と微妙に違う別キャラ名に変えられたりした人もいた→それうちの相方氏。GMさん、作業が雑。
・WoE1神器の取引はキープボックスで行う?これは売り手側が用意するんだろうから更によく分からん

・WoE1神器については鯖統合に仕様変更が入って(運営が増えすぎた神器の総数を把握する為だったとか?よく分からん)が複雑になったものの、その後更に仕様変更が入ってもうわけわかめ
・取引については売り手が詳しいので基本的にはそれに従えばいいよって話も聞く。でもなんか怖いよね。欲しい頑張れ

・アスプリカは狩りでは結局どうなんだ?→Mobの魔法には耐性があるって話だったけど対Buwaya戦では被弾が増えたらしい。つまるところ今Bayani肩が最強なんじゃないのか!(誤訳も多いし、属性カット系は実際使ってみないとってことが結構ある)


★運営が神器関連の仕様をまとめたページを作ってくれ!フォーラムはみにくいしどれが最新の情報か分かんないヨ!

以下、神器関連のフォーラム内記事
http://forums.warpportal.com/index.php?/topic/91062-closed-info-on-merger-and-god-item-update/
他にもパッチノートにだけ書かれた内容とかもあります、たぶん。


【追記1】
・WoE1神器の通常版とエフェメラル版で効果表記が違う。実効果が表記どおりなのかは謎
b0009778_2172118.png

・プロンテラ城にいる司書NPCと会話で通常版をエフェメラル版に変更できる。加えて通常版をロックダウンすることもできるらしい(=たぶん通常版をエフェメラルにしないようにする操作?)
・司書の会話文がちぐはぐなところ?があるらしく選択時注意とのこと
・更新は不要になったけど期限縛り自体はあるのかも?結局不明

【追記2】
・メギンの通常版とエフェ版のダメージ比較をやってもらいましたが性能差はありませんでした!
・条件:裸のSTR120+@のジェネ氏にメギンそれぞれを1個だけつけてもらってクリアチュラ学院の卵(ボス属性)にCCを5発ずつ。どちらもダメージは一緒ですた


一緒に調べてくれたみんなありがとう!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2013-12-11 15:54 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
*本記事はjRO/日本鯖の情報ではありません。両鯖間ではダメージ計算式やエンチャント仕様等が異なります。


前回の記事 (リンク) の続き。今回は中型モンスターにADSを投げてきました。

結論からいうとドゥームスレイヤーの+340部分はiROのADSにおいてははサイズ無視扱いではないかも?
又はサイズ無視扱いではあるけどなんらかの補正的なものを受けて+350扱いではないのかも?(アバウト~)
(※追記:相方氏曰く+340部分には特化効果が乗らないのでは?)

装備とステは前回から変更なし。武器のみ持ち替え、対象に各10発を投げその平均値を記載します。



【検証結果】
◆使用武器 今回は2種のみ

1. +9 ハリケンヒューリー 1xASカード ExpertArcher7(3+4)
     Lv4両手斧(対中型 75%) ATK332

2. +9 ドゥームスレイヤー 1xASカード ExpertArcher8(3+5)
     Lv4両手斧(対中型 75%) ATK10+340


◆対象その1

ポムスパイダー ( iW Datebase ) 高Vitと高Defタイプとしてチョイス
サイズ中型 / VIT 178 / Def 240 + 161 / 非ボス属性
*VIT 近似MVP
   MVPセニア ( VIT 165 / Def 373+153 )
   キエル ( VIT 155 / Def 314+140 )
   生体系MVP *ハイWiz、アサクロ、チェイサー、クラウン、パラディンを除く

◆平均値

167,967 -- ハリケンヒューリー
164,445 -- ドゥームスレイヤー



◆対象その2

ドラゴンエッグ ( iW Datebase ) 中Vitと中Defタイプとしてチョイス
サイズ中型 / VIT 85 / Def 172 + 102 / 非ボス属性
*VIT 近似MVP
   オシリス ( VIT 86 / Def 172+77 )
   ヒバム ( VIT 95 / Def 274+116 )
   ヤファ ( VIT 93 / Def 254+86 )

◆平均値

116,845 -- ハリケンヒューリー
113,804 -- ドゥームスレイヤー



以上です。
検証自体不慣れ、且つ10回試行じゃアレなので、いまいちなデータかもしれませんがw
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2013-08-21 19:04 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

ADS検証メモ (iRO/国際鯖)

*本記事はjRO/日本鯖の情報ではありません。両鯖間ではダメージ計算式やエンチャント仕様等が異なります。


Base 150/ Job 50 のジェネティックでADS武器の投げ比べをしてきました。

b0009778_5232784.png


装備とステは上記。武器のみ持ち替え、対象に各10発、その平均値を下記に記載。

【検証結果】
◆対象

キングクレイ ( iW Datebase )
VIT 150 / Def 480 + 133 / ボス属性
*VIT 近似MVP
   イフリート (VIT 156 / Def 436+151)
   亀将軍 (VIT 154 / Def 394+132)
   ゴピニク (VIT 143 / Def 355+120)
   DL (VIT 154 / Def 330+125)


◆使用武器

1. +9 カルガメイス 2xASカード
     Lv3鈍器(対大型 100%) ATK175

2. +9 赤ツインエッジ 3xASカード
     LV4片手剣(対大型 75%) ATK160

3. +9 別雲剣 スロットなし ExpertArcher8(3+5)
     Lv4片手剣(対大型75%) ATK150

4. +9 ハリケンヒューリー 1xASカード ExpertArcher7(3+4)
     Lv4両手斧(対大型 100%) ATK332

5. +9 ドゥームスレイヤー 1xASカード ExpertArcher8(3+5)
     Lv4両手斧(対大型 100%) ATK10+340


◆平均値 *降順

188,686 -- ハリケンヒューリー
168,862 -- ドゥームスレイヤー
149,760 -- 別雲剣
146,906 -- 赤ツインエッジ
141,950 -- カルガメイス


検証結果は以上です。



【追記】
1 .+12キングバードドゥームスレイヤ EA8持ちのIRCメンバー氏が私の+9HFと投げ比べをしてくれました。対カーサ・サラマンダーでHFのダメージがドゥームのものより10kほど高かったそうデス
2. +9 エレメンタルソードも用意したけどアチャスケを挿す勇気が出ない
3. 他IRCメンバー氏(INT高めジェネ持ち)にも比較依頼。比較武器は同じく+12キングバードドゥームEA8と私のHF。ロッカー相手ではドゥームスレイヤーの方が高ダメージ。クロック相手の場合、ドゥーム 44~51k、HF だいたい46k(40kの時があった)とのこと。全対象HF最強とまではいかないくさい
4. そもそもドゥームスレイヤーの強みは+340のボーナス部分がサイズ補正を受けない点。でも単純にATKを比較した場合、上記の検証結果と食い違うってことは、つまり+340はサイズ補正は受けないけどなんらかの補正を受けるっていう仮説が?
5. あとはなにを検証すればいいんだ!!
6. 相方氏曰くドゥームスレイヤーの+340部分にはEA等の特化効果が乗らないのでは?との説
7. 他IRCメンバー氏曰く範囲ADSとカートキャノンではまた違う結果が出るとのこと


◆以下は適当な感想

More
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2013-08-20 06:11 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

150なったでえ

ロボのことよくわからないままアームズキャノンで150になった
バフォさんには特にお世話になりますた
たくさんのEQをありがとうそしてカードください

Jobカンストもそう遠くないのでスキル再振りして自爆してみたいわん

b0009778_4101278.jpg

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2012-10-11 04:10 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

国際鯖にてロボった

b0009778_18154367.jpg

出よったで深遠カード!ソロは初めてやで!相場は70M前後やで!
つーかロボて。ロボて。


ちょっとメモ
国際鯖(Valkyrie)のLv150生息数 [国際鯖版キャラクエより]
ルーンナイト Rune Knight 264
修羅 Sura 239
アークビショップ ArcBishop 202
ギロチンクロス Guillotine Cross 170
ジェネティック Geneticist 163
レンジャー Ranger 151
ロイヤルガード Royal Guard 143
シャドーチェイサー Shadow Chaser 98
ウォーロック Warlock 94
ソーサラー Sorcerer 91
メカニック Mechanic 68
ミンストレル Maestro 42
ワンダラー Wanderer 30
スーパーノービス Super Novice 4

メカ、少なっ
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2012-08-03 18:18 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)