Brand New Chaos! mnst.exblog.jp

カテゴリ:◆RO 国際鯖( 77 )

Lv.175だ!

b0009778_21562067.png
RKがLv.175になりました。はじめてのきんぴかオーラ。
生体4Fの臨時PTであげました(゚∀゚)


[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2015-10-19 21:58 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

魔神殿・マナの謎

手探り攻略なので、ダンジョン中に湧いてるマナたちが一体なにものなのか気になって仕方がありませんでした。
意味がないものを配置するわけがないだろうという過度な期待のもと、私は調べた!

結果、あいつらはデイリークエストのハント対象だったー!(゚∀゚)

jROでいうところの下記「オーブの魔力回収」
b0009778_17185467.png
iROだと「Wandering Orb Magic」だそうで、iRO Wikiに書きかけの項がありました。

担当NPCがエクラージュに登場するふたりだからか、前提クエストに「エクラージュの王」があり、クエストを完了していないと担当NPCは反応しませんでした。
余談ですが、
エクラージュの王クエでもらえるアクセは、モーラのアクセのようにエクラージュ・ホームツリー内に直接飛ぶことができるので衣装交換やデイリークエストをやる場合にとても便利です(・ェ・)b
ただし、スプレンディッドコイン2枚が必要アイテム交換に必要になりますが。
んでもこれも、香水クエストをやれば、短時間で3枚もらえるので気になりませんね!
ただし、香水クエストをやるのに知恵の王の指輪クエストが前提となりますが。
以下無限ループ・・・


さて、マナハントの報酬はおそらくイグ実?
試しにクエストを受注してRKでダンジョンに入ってみた。
b0009778_17191517.png
ズコココココ
一応、カウントが進んだ。
それなりの間MAP移動せずにキャラを放置したけどマナは再生成しないようだ
魔神殿の攻略途中で片手間でということになるんだろうけど、みんな忙しくてそんな余裕はないよね。

マナを倒さないと自動回復ヤバイ説はこれでほぼ消えたネ。
っていう結論になりそうです。

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2015-10-15 17:46 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

1年ブリ虫

最近iROをまたやっております。生きてたよ!

久しぶりにログインしたら、
・レベル上限が175になってた。SUGEE!
・バウンティボードっていうハントクエが追加されてた。SUGEE!
・生体4Fの臨時PTが盛んになってた。SUGEE!
・水DBが追加されてた。SUGEE!
・知らないMDが増えてた。SUGEE!
・シャドウ装備がきてた。SUGEE!
・新カードが追加された。SUGEE!
・いろんなレアがレアじゃなくなってた。KANASHIIII
・ETの仕様が変わってた。HOGEEEE!

レベル上げ頑張ってるのよーん。

そんでもって魔神殿に行ったり、
b0009778_22122220.jpg
WoE TEに参加させてもらったり、
b0009778_22123365.jpg
ETに行ったり、
b0009778_22124182.jpg

してます(゚∀゚)

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2015-10-11 22:23 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
ちょっと奥さん!実はiROとjROでブーツの効果が微妙に違うものがあるんですって!
やだ~、知らなかったわ!もう1個作っちゃったわよ~。
といことで調べました。
注目すべきはDEXブーツ!

時空ブーツ
STRブーツ
b0009778_19553450.pngb0009778_19555498.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+100・MSP+10・ATK+7、
純粋なSTR120以上の時、ATK+50
<jROとの比較>効果差なし



AGIブーツ
b0009778_19553432.pngb0009778_19555429.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+100・MSP+10・攻撃速度3%(攻撃ディレイ)3%減少
純粋なAGIが120以上の時、ASPD+1
<jROとの比較>効果差なし



VITブーツ
b0009778_19553414.pngb0009778_19555486.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+300・MSP+10
純粋なVITが120以上の時、MHP+8%
<jROとの比較>効果差なし



INTブーツ
b0009778_19553461.pngb0009778_17162798.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+100・MSP+10・MATK+10(*現在バグでMATKのみ効果がない模様)、
純粋なINTが120以上の時、MATK+60・MDEF+5
<jROとの比較>MDEF増加はiROのみ



DEXブーツ
b0009778_19553406.pngb0009778_19555428.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+100・MSP+10・DEX+3、
純粋なDEXが120以上の時、固定詠唱0.5秒減少・遠距離攻撃力+5%
<jROとの比較>固定詠唱減少はiROのみ



LUKブーツ
b0009778_19553493.pngb0009778_19555451.png
<iROでの効果>
MHP+300、MSP+30、3精錬ごとに追加でMHP+100・MSP+10・Criダメージ+2%、
純粋なLUKが120以上の時、Criダメージ+30%・MDEF+5
<jROとの比較>MDEF増加はiROのみ



エンチャント
上段左から「熊の力」「光速」、中段左から「鋼鎧」「暴走した魔力」、下段左から「大鷲の眼光」「幸運な日」
b0009778_19560046.pngb0009778_19560047.png
b0009778_19560028.pngb0009778_17241534.png
b0009778_17241019.pngb0009778_19560077.png

熊の力
<iROでの効果> 被弾時に一定確率でビッグフットに変身、5秒間STR+200、毎秒HP-500
<比較> フォーラムでの事前情報やjROとほぼ同じ。日本と違い「物理」被弾とは書かれていないが要検証

光速
<iROでの効果> 物理攻撃時、低確率で5秒間ASPDとFleeが上昇、毎秒HP-400・SP-50
<比較> フォーラムでの事前情報やjROではFleeではなく完全回避+100、また消費SPがiROは10多い。回避か完全回避かは単なる記載ミスの可能性も大いにある・・・!?

鋼鎧
<iROでの効果> 物理攻撃被弾時、低確率で5秒間DEFが増加し、ATKとMATKが50%減少
<比較> フォーラムでの事前情報では装備DEF+1000、被ダメ-50%となっていますがiROの表記があっさりしすぎていて比較できません

暴走した魔力
<iROでの効果> 魔法攻撃時、低確率で10秒間魔力が暴走し、毎秒SP-200
<比較> フォーラムでの事前情報やjROとほぼ同じだが上昇値の詳細は明言なし

大鷲の眼光
<iROでの効果> 攻撃時、低確率で5秒間DEX+200、毎秒SP-50
<比較> フォーラムでの事前情報やjROと違いなし

幸運な日
<iROでの効果> 全攻撃時、低確率で5秒間LUK+200
<比較> 宝箱ドロップはどこいった! iROでも宝箱落ちるって!
For all attacksは攻撃・被弾・物理・魔法のすべてだと思います、たぶん


最後に各データについて
  1. iROのデータは露店で売られているものをスクリーンショットで保存しました。

  2. jROのデータは公式を参考にしています。 http://ragnarokonline.gungho.jp/special/episode/glastheim/

  3. フォーラムでの事前情報はここを参考にしています

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-06-10 20:35 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

クマちゃんとトラちゃん

時空ブーツの熊の力と最近クジできた垂れホワイトエドガの各変身能力って重複するの?と質問があったので沈没船で試してきました。

垂れホワイトエドガ説明文より
STR + 2, DEX + 2.
10% additional damage to Brute monsters
Transforms you into Eddga, king of tigers, while you are Physically attacking or when you receive Physical damage. During the transformation, 5 SP is consumed each second in exchange for the beastly power temporarily bestowed upon you. The transformation chance and the power increase in proportion to the item's upgrade level.


お試しは被弾発動狙いでヒドラと遊んできました。
しかし未精錬のホワイトエドガで試すも全然変身しない → 倉庫にCertが3枚あった。でも+5にしかならなかった!
んでも未精錬よりは発動率はマシになったのでこれでリプレイを撮ってきました。

b0009778_16381413.pngまずは何も発動していない状態

b0009778_16395024.png垂れホワイトエドガが発動した状態
装備ATKの部分が上昇

b0009778_16442447.png時空ブーツの熊の力が発動した状態
STRとステータスATKが上昇


b0009778_16454910.pngで、両方発動したらしき状態
ステータスATK・装備ATKの両方が上昇
どうやら重複するらしい。
まあ、効果時間は短いけど・・・!

発動時間が短すぎる関係で実際にダメージがどれだけ上がるかまではほとんど確認してません。
気になる方はぜひ作成して試してみてください。

それから発動後に変身とステ上昇が解除されるタイミングに微妙に差があるようでステ上昇解除の方が変身解除よりも遅かったです。表示上だけかもしれませんがあああ。


変身とは関係ないけど、時空ブーツのおかげでSSの装備でも無詠唱CCが可能になりました。
DIカードのデメリットとヴァリアントを脱いだためMHPには不安があるけど頭上段が自由なのはいい!
私は状態異常耐性を中段で揃えてるので上段DIとかにするともっと捗るのかもしれません。
理想は魔女セットで無詠唱CCなんだけどなんとかならんもんかな~。

追記メモ
たれホワイトエドガの変身時のATK上昇は、精錬値1ごと装備ATK+25のよーだ
更に追記:コメントで有益な情報をもらってます。コメント欄も併せて参照あれ!情報ありがとうございます
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-06-09 17:08 | ◆RO 国際鯖 | Comments(3)

クマちゃんパワー

PTやソロで頑張って、初めての時空ブーツを作ることができた!
b0009778_18230248.png


まずはジェネのCC用にスペル靴を作ってみようということで材料を持ってGHへ。
これまでに分かっているのは必要な材料数とステップが日本とは違う。
【精錬不要】
【失敗をしなければ凝縮魔力の必要総数は60個(1→4→15→30→10)】 ←失敗なしらしいので60個あれば最後までいける。ただし3rdはランダム
【もしかするとエンチャントは失敗しにくい?(日本の確率を知らないけど)】 ←YggさんがNPCの説明を読んだ感じだと失敗なしらしい!スロット追加は失敗あり

b0009778_18205041.pngそれでできあがったのは、WLやMEとの兼用も考えて知力のブーツ・スペル5。
(ジェネだとステを120まであげることがなかなか難しいのでどのタイプにするか迷ってしまった)
エンチャントはここまで一度も失敗なし!
そして3rdスロットには熊の力がつきました!
クマー!
物理攻撃を受けた時、一定確率で5秒間、モンスター「ビッグフット」に変身。
モンスター「ビッグフット」に変身時、Str+200。
モンスター「ビッグフット」に変身時、1秒毎にHP-500。


ジェネで使うには悪くないセットになったけど、魔法職だと完全に宴会用クマちゃんである。
しかもお試しで軽くはいてみたけど発動率がけっこう低く感じた。

まあ・・・またスペル+暴走魔力のINT靴狙いで頑張るべぇ!
他のエンチャントも魅力的だし、想像してたより作成が簡単なようなので頑張り甲斐がある!はずだ!

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-06-08 18:37 | ◆RO 国際鯖 | Comments(1)
b0009778_02155847.png

あおーん!親子アトロスだー!
(柴犬セットに変身効果が実装されたので遊んだよ!)
b0009778_02210875.png
ばちーん!

GHメモリアル・祝☆実装!ソロだとなかなか難しいけどパーティだと楽しいね!

[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-06-07 02:19 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
WoE トレーニングエディション(TE)の開催時間アンケートがForumで始まっています。
b0009778_15341598.jpg

自分用に項目の日本時間を調べてみました。
鯖統合時のアンケでは悲しみの結果でしたが、今度こそ日本人も参加がしやすい時間を!!!
とても大事なアンケートなのでぜひ投票しましょう!

【参考】
・その他WoEの時間(夏季)
WoE1 現地の水曜16~18時 日本の木曜午前8~10時
WoE2 現地の土曜16~18時 日本の日曜午前8~10時

アンケートページ(フォーラム)
・アンケは6/3まで
・現地時間は太平洋標準時(PST)と太平洋夏時間(PDT)とする
・時差-17時間、夏季は-16時間
・現地時間表記は24時間表記、日本時間表記は午前午後表記とする
開催時間は項目中に記述なしあくまで目安

・Odaの追記の内容は、XさんがA曜の朝、YさんがA曜の夕方に投票した場合、両票はA曜に影響力を持つ。まずは曜日の票を集計し、その後最も人気のある時間帯を考慮し決めますという意味?かな?違ったらすまん!

・何度も見直した計算結果です。間違っていないことを願います!!

【項目】
★1 Sunday Morning
目安) 現地の日曜 9~12時 → 日本の月曜未明 午前2~5時 夏季/午前1~4時

★2 Sunday Afternoon
目安) 現地の日曜 13~17時 → 日本の月曜早朝 午前6~10時 夏季/午前5~9時

★3 Sunday Evening
目安) 現地の日曜 17~22時 → 日本の月曜昼ごろ 午前10~午後3時 夏季/午前9~午後2時

★4 Monday Afternoon/Evening
目安) 現地の月曜 13~22時 → 日本の火曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★5 Tuesday Afternoon/Evening
目安) 現地の火曜 13~22時 → 日本の水曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★6 Thursday Afternoon/Evening
目安) 現地の木曜 13~22時 → 日本の金曜早朝~昼過ぎ 午前6~午後3時 夏季/午前5~午後2時

★7 Friday Afternoon
目安) 現地の金曜 13~17時 → 日本の土曜早朝 午前6~10時 夏季/午前5~9時

★8 Friday Evening
目安) 現地の金曜 17~22時 → 日本の土曜昼ごろ 午前10~午後3時 夏季/午前9~午後2時


さあ投票しましょう!
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-29 16:04 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)
異世界スポットが終わってゲフェン・スポットライトイベントが始まりました。
http://www.playragnarok.com/news/eventdetail.aspx?id=330

さっそく以前おかしなことになっていた衣装3種類の効果を実測してきました。

結果から書くと、当初の説明通り対象マップでのみ+20%の経験値ブースト効果を確認。
グラストヘイムがスポットライトから外れてしまったのが残念ですが、学生帽(ゴーグルやらもろもろ)と片眼鏡のセットなら衣装部分だけで150%となかなかです!
衣装がなくともスポットライトで200%になっているので今週は下のTIも悪くないと思います。
ところでゲフェニアDの項にウィンドゴーストが入ってるけど、あそこにはもともとウィンドゴーストはいないよね!?

では実測値はこちら

Lv.80ガンスリ

ウィンドゴースト Lv.80 Base.918
計測MAP GH階段D
なし 2,754 →Vip150% x SL200% ※基準値Aとする
学生帽 3,579 30%アップ
ゴスのみ 2,754 効果なし
片眼鏡のみ 2,754 効果なし
ノアのみ 2,754 効果なし
ノア+片眼鏡 2,754 効果なし
学生帽+片眼鏡 3,579 30%アップ (学生帽のみと同じ)

空プチ Lv.79 Base.900
計測MAP ゲフェン←←
なし 2,700 = Vip150% x SL200% ※基準値Bとする
学生帽 3,510 30%アップ
ゴスのみ 3,240 20%アップ
片眼鏡のみ 3,240 20%アップ
ノアのみ 3,240 20%アップ
ノア+片眼鏡 3,780 20+20%アップ
学生帽+片眼鏡 4,050 30+20%アップ


【オマケ】
スポットライト対象モンスターのレベル

ゲフェンフィールド
1 Poring
4 Pupa
5 Chonchon
6 Fabre
19 Ambernite
13 Roda Frog
13 Mandragora
20 Thief Bug Egg
21 Stainer
23 Creamy
29 Smokie
30 Poporing
32 Horn
34 Elder Wilow
38 Coco
43 Orc Baby
44 Orc Warrior
44 Goblin (Axe)
44 Goblin (Flail)
45 Orc Lady
48 Goblin (Dagger)
56 Goblin (Mace)
59 Flora
65 Mantis
70 Sidewinder
79 Sky Petit
86 Ground Petit

ゲフェンダンジョン
17 Zombie
26 Poison Spore
46 Whisper
47 Drainliar
61 Ghoul
63 Hunter Fly
63 Jakk
69 Nightmare
90 Marionette
93 Deviruchi

ゲフェニアダンジョン
80 Wind Ghost
86 Wraith Dead
105 Fake Angel
117 Mini Demon
118 Violy
119 Succubus
120 Incubus
122 Knight of Abyss

オークダンジョン
51 Orc Zombie
53 Orc Skeleton
54 Zenorc
78 Orc Archer

ミョルニール山脈
22 Tarou
29 Bigfoot
47 Argos
55 Beetle King
62 Dustiness
65 Driller
75 Argiope

廃坑ダンジョン
39 Martin
42 Giearth
44 Skel Worker
49 Myst
82 Cramp
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-29 10:00 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)

キックスタートイベント

ジャンプアップイベントと似たような趣旨のキックスタートイベントがきてますね。
[C&R] Kickstart the Summer Leveling Extravaganza
新規さんや新キャラ作成のLv70までのレベリングを簡単にしよーっていう感じで、去年は70までの必要経験値が半分になってたんだっけか?
今年は内容が違うらしくって、とりあえずLv12のノービスでイズのNPCに会いに行って試してきました。

いまいち詳細は分からないので分かったことをメモとして以下に。

・イズ街の南の橋にいるマムNPCがすべてのクエストを担当
・ノービスで話しかけるとクリアチュラ学院で転職してこいと言われクエが進められない→スパノビになりたい場合に不利
・指定されたモンスターを討伐すると一定のレベルまで上がるぶんの報酬経験値がもらえる
・1段階目、到達レベルB.35/J.30 対象:ゾンビ20体/スケルトン20体 転送あり FD前
・2段階目、到達レベルB.45/J.40 対象:エルダー50体 転送あり フェイヨンフィールド
・3段階目、到達レベルB.50/J.50 対象:オークウォーリア50体/オークレディ25体 転送あり 兄貴村
・4段階目、到達レベルB.70 対象:サベージ100体 転送なし
・到達レベルに達するまでの振れ幅ありの報酬がもらえるのでVIP・nonVIP問わずに同じ内容で同じレベルまであがる
・4段階目はJob報酬なし。ベースは約14.5mぶんもらえる
・エデン装備の支給がある場合とない場合がある。条件不明。おなじものを2回もらえたりもする
・クエ受注と同時に1~3段階目では各MAPへ強制転送。クエスト受注中であれば再転送も受けられる
・70に達するとNPCと会話ができなくなる

・それなりの汎用装備があればアコでも1時間ほどで70に上がるようです。

<追記>
・転生後すぐにハイノビでNPCに話しかけると危険!転生前に討伐をクリアしたキャラはNPCと話すだけでドンドンLvアップ。ノビだとJob経験値がもらえません。再度の討伐は不要。なので必ず転生1次になった後に話しかけましょう。
・それを知らなかったせいでBase70、Job1のハイアーチャーができちゃった!


かなり便利なNPCだと思いますゆえ、ポタ垢のアコたんズをプリにするチャンスでございます!
TEもくるようだし活用するといいっすね。期間は6/25までだそうです。
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-05-25 18:04 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)