Brand New Chaos! mnst.exblog.jp

TIパーティでのサクラメントのこと

ABのサクラメント、いいよねー。ザ・ABスキル!って感じ(雑)
でも結構SP消費がばかにならないんだよなー。特にAB作りたてのときは消費の大きさがつらかったー。詠唱もそれなりにあるしー。
なんてことを感じていたので、改めて調べながらメモしておくべく以下をまとめてみました。
補足: サクラはスキルの固定詠唱を最大で50%カットするABの支援スキル。固定詠唱のカットは変動と違い加算ではなくより効果の高いもののみが適用される

TIパーティでの個人的なサクラメント使用の基準
(あくまでiROのTIでの話。MVP狩りとかETとかjROのことは考えてない)

Rune KnightDB型なら使用
Royal Guard →大勢に献身をしているなら使用、特に巨大ハエを頻繁に使うPTなら喜ばれるはず。他は基本使わない
Ranger →使わない。アロストは固定詠唱なし
Sura →残影釣りの場合は使用。金剛Tankの場合はサクラではなくキリエかレノバ(本来ならサクラも+がいいんだけども)
Warlock →必ず更新
Sorcerer →必ず更新
Mechanic →ロボらぶなのでロボだったら使用。ACがけっこう早くなる
Geneticist →使わない。CCは固定詠唱なし
Guillotine Cross →おう!元気か!
Shadow Chaser →アロスト型には使わない。手動で大魔法を撃ってる場合は余裕があれば
Arch Bishop →おう!おう!
Maestro/Wanderer →演奏だけなら使わない。シビアを頻繁に使っているなら余裕があれば
Kagerou/Oboro十六夜を使ってるなら不要。どっちかというと私の乱華メインの朧的にはストライキングほしいんだ!
Super Novice →おおう!今日もかわいいな!

こんな感じで運用してます。
ただ、固定詠唱ってなに?サクラメントってなんでも早くなるんだろ!って思ってる人も多いのでこれが必ず通用するわけでもなく。
それに私自身が育ててない型とかは分からんことも多いのでそこらへんを相手の言うてることに従うようには心掛けてます。
ABさんたちをみててもとりあえず全員にかけとくって人も割と多いし。大事なのは相手にとっての「支援されてる感」なのかもしれない。
他の人の基準ってどんなもんなのかな。そこらへん、学んでイキタイ。
[PR]
by m_o_o_n_i_s_t | 2014-04-22 15:57 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)