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ADS検証メモ (iRO/国際鯖)

*本記事はjRO/日本鯖の情報ではありません。両鯖間ではダメージ計算式やエンチャント仕様等が異なります。


Base 150/ Job 50 のジェネティックでADS武器の投げ比べをしてきました。

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装備とステは上記。武器のみ持ち替え、対象に各10発、その平均値を下記に記載。

【検証結果】
◆対象

キングクレイ ( iW Datebase )
VIT 150 / Def 480 + 133 / ボス属性
*VIT 近似MVP
   イフリート (VIT 156 / Def 436+151)
   亀将軍 (VIT 154 / Def 394+132)
   ゴピニク (VIT 143 / Def 355+120)
   DL (VIT 154 / Def 330+125)


◆使用武器

1. +9 カルガメイス 2xASカード
     Lv3鈍器(対大型 100%) ATK175

2. +9 赤ツインエッジ 3xASカード
     LV4片手剣(対大型 75%) ATK160

3. +9 別雲剣 スロットなし ExpertArcher8(3+5)
     Lv4片手剣(対大型75%) ATK150

4. +9 ハリケンヒューリー 1xASカード ExpertArcher7(3+4)
     Lv4両手斧(対大型 100%) ATK332

5. +9 ドゥームスレイヤー 1xASカード ExpertArcher8(3+5)
     Lv4両手斧(対大型 100%) ATK10+340


◆平均値 *降順

188,686 -- ハリケンヒューリー
168,862 -- ドゥームスレイヤー
149,760 -- 別雲剣
146,906 -- 赤ツインエッジ
141,950 -- カルガメイス


検証結果は以上です。



【追記】
1 .+12キングバードドゥームスレイヤ EA8持ちのIRCメンバー氏が私の+9HFと投げ比べをしてくれました。対カーサ・サラマンダーでHFのダメージがドゥームのものより10kほど高かったそうデス
2. +9 エレメンタルソードも用意したけどアチャスケを挿す勇気が出ない
3. 他IRCメンバー氏(INT高めジェネ持ち)にも比較依頼。比較武器は同じく+12キングバードドゥームEA8と私のHF。ロッカー相手ではドゥームスレイヤーの方が高ダメージ。クロック相手の場合、ドゥーム 44~51k、HF だいたい46k(40kの時があった)とのこと。全対象HF最強とまではいかないくさい
4. そもそもドゥームスレイヤーの強みは+340のボーナス部分がサイズ補正を受けない点。でも単純にATKを比較した場合、上記の検証結果と食い違うってことは、つまり+340はサイズ補正は受けないけどなんらかの補正を受けるっていう仮説が?
5. あとはなにを検証すればいいんだ!!
6. 相方氏曰くドゥームスレイヤーの+340部分にはEA等の特化効果が乗らないのでは?との説
7. 他IRCメンバー氏曰く範囲ADSとカートキャノンではまた違う結果が出るとのこと


◆以下は適当な感想



*ハリケンヒューリーが想像以上に強い。アスムやLAが期待できるならドゥームじゃなくHFがよさそう
* kROではマランエンチャント対象に赤ツインが追加されているのでiROに変更がくれば赤ツイン復権の可能性も
* 対中型ボス属性もいずれ比較したい
* EAエルデも相方氏に借りて対象にする予定だったけど不在のため断念
* 検証中にスパイクが2本でました。本日のRagial平均値9m!


* iRO wikiのADS計算式についての記述とエキサイト先生の難解日本語も転記します

Suggest Renewal Formula
Damage = Skill Level x [VIT x (ATK + MATK)/ K] x modifier

The ATK part is affected for status ATK, equip ATK, weapon ATK and is directly reduce for Hard Def (tested with acid bomb level 10 and fire expansion level 5).
ATK部分はステータスATKのために影響されます、ATKに装備をする、武器ATK、また直接ある、ハードのDef(酸性の爆弾レベル10および火拡張レベル5でテストされた)のために縮小します。

The MATK part is affected for status MATK, equip MATKm weapon MATK and directly reduced for Hard MDEF.
ATK部分はステータスATKのために影響されます、ATKに装備をする、武器ATK、また直接ある、ハードのDef(酸性の爆弾レベル10および火拡張レベル5でテストされた)のために縮小します。

The formula damage increase directly for target VIT.
定式損害増加、目標VITのために直接。
The soft DEF, soft MDEF in the suggest formula is unknow localitation, but probably soft def/soft mdef reduce directly status ATK and MATK (but in unknow proportion).
柔軟なDEF、suggest定式中の柔軟なMDEFはunknow localitationです、しかし恐らく柔軟なdef/柔軟なmdef、ステータスATKおよびMATK(しかしunknow割合の中で)を直接縮小します。
The K number is a constant that modify the damage of the skill, but your valour exact is unknow (around 10 - 19).
K番号はそうです、1つの、一定、それは技術の損害を修正する、しかし、あなたの正確な勇気はunknow(約10 -19)です。
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by m_o_o_n_i_s_t | 2013-08-20 06:11 | ◆RO 国際鯖 | Comments(0)